かいてんげる~目覚めし異邦人症候群」第152回掲載です

さて、大変お待たせいたしました。
かいてんげる異邦人症候群第152回の更新でございます。
今回はちょっと遅くなりましたが、その分2ページ増の全10ページでお送りしております。


今回のおまけもおおゆき工房20周年記念関連で、当時のイラストのいくつかを蔵出ししてみます。
大体どれも20年前の12月に出したトップ絵ですが、ネタに走ってる絵ばっかりですな。(^^;
雑記020a.jpg
雑記020b.jpg
雑記020c.jpg
とはいえ一枚目の「カタツムリを見つめるショーコ」の絵は特にそんなつもりは無かったのですが、これを描いた時にふと思いついて二枚目でむしゃむしゃとやらかした絵にしてしまったという。
かいてんげるに引き継がれている「(食用として)カタツムリが好きなショーコ」の元ネタはここからなんですね。(笑)

ちなみに傘回しショーコのモデルとなったのは「おめでとうございま~す!」の傘回し芸で知られた海老一染之助・染太郎両氏で、この絵を描いた当時はまだご健在でした。
画像サイズがやけに小さいのも、当時のPCのスペックとか回線速度とかHPサービスの容量の問題とかがあって、大きな画像をアップするのが困難だったという事情があります。
これもまた年月を感じさせるネタではありますが。


それでは本編お楽しみくださいませ。