おおゆき工房ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS シリウスさんへのレス322

<<   作成日時 : 2018/03/28 23:56   >>

トラックバック 0 / コメント 6

以下は3/21のシリウスさんへのレスです。


↓以下はコメント欄で。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
>サクリさんって実は何気に(新生マグアスでは)新参者
>なのかな?しかも、ターコさんの開発には関わっていない
>、と。
これについてはターコが新生マグアスに戻った44回以降でそれなりに触れてますね。
今回の過去話でも出した通りターコとサクリオードはほぼ入れ替わりになってたんで、両者の間に面識は無かったんです。
ターコ制作時の詳細についてはまさにこれからの話で説明する予定なんで、詳しくは割愛させていただきますが、断片的にはちょくちょく話に出してるので、そこから推測できる範囲の話ではあります。

しかしこれだけ量が多くなると、以前の話を覚えてなくても仕方がないかなーって思います。
私自身も「そういやあの時このキャラになんて言わせたかなー」って、前の話を読み返して確認するレベルになってますし(^^;。


>「アクエリオン」のアポロみたいな展開を想像してしまった
私はアクエリオンは見たことがないので検索してみたら、そうか犬か…。
なんかいろいろ噂には聞いたことがありますが、シリーズ前作ファンの大顰蹙を買った要因の一つだったとか。(^^;


>今ググッたら、コスプレ会みたいなのもやってたりするらしい。
>その多くが「刀剣女子」だとか…笑う(笑)
まあさすがにいい年をしたおじさんとかがコスプレやるには恥ずかしい気もするので、そういうのは女性の方がノリやすいというのもあるんでしょうね。


>信長の忍び
>これも今ググッたんですけど、一応配信もある方向のようで。
私もチェックしたところ、放送曜日や枠は変わるけどKBS京都でそのまま春から三期を放送するようです。
ただKBS京都は阪神戦の中継で放送時間がよく延びるので、他局の裏番組とバッティングしないように祈りたいですね。
おおゆき(工房長)
2018/03/28 23:58
>Fateの後番
>公式サイト見たら、なんか「アポクリファ」
>以上に何だこれな感じだったので。
実際今まで見てきても何だこれは感はかなりありますね。(^^;
はるか未来の、聖杯戦争自体ももう忘れ去られてしまったような時代の話のようですが、シュールなシャフト演出も相まって、なんかすごくわかりづらい内容になってるんですよね。
これは…はっきり言っておすすめできませんな。うーむ(^^;


>ダリフラ
>ここ最近ではワリと高評価(個人的に)な作品ですかね。
>変な方向に行かなければいいなぁって思ってますが(笑)
今のところはスタッフの言っていた通りの青春群像劇みたいなラインを踏襲しているので、そのあたりは問題なさそうですね。
本格的でハードなロボットものを期待している人にはイマイチ受けてないかもしれませんが、あんな顔の付いたロボットの時点でそういう話じゃないのはすぐにわかりますしね。(^^;

>なんとなく、あのふわふわした子が妊娠するとかゆー展開が
>ありそうな気がして仕方ないんですが。
それは私もそう思いました。(笑)
まだ見られていないかもしれないのでネタバレは避けますが、最新話はそのココロちゃん絡みの話でかなり反響が大きかったですね。
私は面白かったけど、人によってはかなり痛い展開に思えるかもしれません。
おおゆき(工房長)
2018/03/29 00:00
最終回を迎えた作品。
「宇宙よりも遠い場所」
宇宙飛行士の毛利衛さんが南極昭和基地に行った時に、「宇宙には数分でたどり着けるけど、昭和基地には何日もかかる。宇宙よりも遠いですね」と話した言葉がタイトルの元ネタで、女子高校生4人が南極を目指す話。

友情をテーマにしてメイン4人のそれぞれの友情の在り方を描きつつ、南極昭和基地の観測隊員のあれこれを描いた物語で、1クール13話という尺の範囲で実に細かいところまで気を配って作られていました。
メインの一人の母親が観測隊員で、南極で行方不明(事実上死亡)という重い設定もあるのですが、全体的にはテンポのいいコメディタッチで進んでいて、時に感動あり時に涙ありの、実に見事な青春物語に仕上がってました。
文句なしに傑作と言っていい出来で、機会があったらぜひ見ることをお勧めする作品ですね。


それでは。
おおゆき(工房長)
2018/03/29 00:02
 今回も開いたなぁ…(遠い目)

 で、感想文ですが…トーマスさんは「良い人」認定って事で
いいのかしら?(笑)
良い人ってゆーか、穏健派って感じなのかしら。ってか他が
過激派一歩手前みたいなのばかりだしなぁ(笑)
あと気になったのが…ショーコさんの蝸牛好きは設定された
ものだったのかって事で…だとしたら何の為に(苦笑)

 それとティファ女史の転生後が誰なのか…一番それっぽくて
ありがちなのは理論さんなんでしょうけど(既出のキャラで
他にこれって人も思いつかないってのもありますし)。でも
そんなに真っ直ぐにはしないかなぁ。意外にお母様とかでも
面白そうではありますが(笑)
ってゆーか、別にまだ出てない人でもいいわけですけどな。


>信長の忍び
 無事、忘れず配信を見てますが。まぁそーゆートコだから
仕方ないかもしれませんけど、ともすればシリアスになりがち…
それでも隙を付いて笑いを入れてくるセンスは好きです(笑)
シリウス
2018/05/21 21:59
>ダーフラ
 やっと追い付いた…いえ、一度6話纏め見して追い付いたん
ですけど、その後また溜めてしまって。きのうやっと(苦笑)
纏め見は大変ですが、前の話を忘れずにすむからその点では
いいかも(爆)

>>あのふわふわした子が妊娠するとかゆー展開が
>それは私もそう思いました。(笑)
  以下略
 前に仰ってた「人によっては痛い展開」ってのはパートナー
交換の事だったのかな?
それとも、それに絡んでのおデブちゃんの言動の事か(笑)
でもま、もうあの時点でこの流れはうっすら見えてましたね。
あとは妊娠するか、ですが…やる事やってたみたいだし、後に
そうなってきてもおかしくなさそうですね。実はその事が
作品のオチに直結するような大事…って可能性も。

 ただ、作品自体に対する不満とかではありませんが、なんか
どこかで見たような気がする雰囲気があるんですよね…具体的に
これって思い付くものはないんですけど。
シリウス
2018/05/21 21:59
 今更ですが、春の新番。
今期は「SAOオルタナティブ」と「ACCA」を見てます。
それぞれ別の理由で切ろうと思ったんですけど、1話を見たら
思いのほか面白かったので、継続視聴。と言っても、どっちも
2話以降を見たのはつい先日ですが(苦笑)

 切ったのは「魔法少女サイト」と「ペルソナ5」ですね。
「ペル5」は、4の時みたいに1話で惹かれるものがなかった
ってのが大きかったですねぇ。やっぱ掴みって大事なんだなと
しみじみ思いました。「魔法少女サイト」は、どこか遠くに
「マドまぎ」がいる感じがして、まぁそれはいいとしても、
兎に角陰鬱で見る気が起きなかった。どっちも、見続けていれば
面白くなったのかもしれませんけどねぇ。


 そう言えば、「カバネリ」の新作ってまだなんですかね。
シリウス
2018/05/21 21:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
シリウスさんへのレス322 おおゆき工房ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる