かいてんげる~目覚めし異邦人症候群」第156回掲載です

さてさて、大変お待たせいたしました。
かいてんげる異邦人症候群第156回の更新でございます。

今回から第18話。
話も大詰め。いよいよラストスパートに突入という感じで、ここまでくるのに本当に長い時間かかってしまいました。(^^;
連載を振り返っての話とかも色々あるのですが、それは完結後に書くとして、今は目の前の連載に集中したいと思っています。

今回は特におまけはありません。
それでは本編お楽しみくださいませ。

かいてんげる連載20周年!

この3月10日を持ちまして、「かいてんげる」は連載20周年を迎えることができました。
皆様ありがとうございます。
かいてんげるの更新もこのタイミングに合わせたかったのですが、そっちはもう少しかかりそうです。

…とはいうものの、以前にも似たような事を書いていますが、お祝いというより正直戸惑いの方が大きかったりするんですよね。
ここまで来るのに20年もかかっちゃったという。(^^;
それだけ連載期間が長くなると、連載初期と今とでは現実世界のテクノロジーもだいぶ変わっちゃってて、今から見るとちょっとこれは…みたいな表現もかなり増えちゃってますし。

完結したらそういう気になる部分を修正したいなーってずっと思っていたのですが、一度修正に手を付けるとあそこも直したい、こっちも直したいと、キリが無くなってやっぱり大変な事になってしまうので、そのあたりもまだまだ考え中といったところですか。

20周年記念のトップ絵は、原点に返ってショーコとかいてんくん。
彼らとの付き合いも本当に長いものになりました。
かいてんげるの話自体は本当に大詰めで完結間近なので、あともう少しお付き合いいただければ幸いです。

それでは、これからもよろしくお願いいたします。