この記事へのコメント

おおゆき(工房長)
2020年01月09日 23:29
新年あけましておめでとうございます。


>まぁアレス君を挟んでだから何でしょうけど、って事はぜぇ~んぶ
>アレス君が悪いって事で?(大笑)

割と諸問題の元凶になってるのは確かでしょうね。(笑)
まあ彼もいろいろな思いがあってのことですし、若気の至りということで。


>「夢見る~」を始めたのって何年前になるんでしたっけ?
>なんかそう考えると…ご苦労様です(苦笑)

「弄び」の頃に出来たHPの「DreamSneaker」も今年開設20周年を迎えるそうですし、おおゆき工房も2000年10月開設なので同様に…ですね。(^^;
かいてんげるの連載は翌年の3月からなのでまだ19周年ですが、それにしても続いたものです。うーむ。


>ヤマト
>内容は…確かネット上でいろいろ言われてたって仰ってた覚えが
>ありますが、まぁ確かにいろいろ言われそうな内容でしたね。

私はまだ見る機会はありませんが、まあやっぱり評判を聞くと積極的に見ようかなって感じにはなりませんね。
こちらで見れるTV局で再放送とかやってくれたらいいんですが。

彗星帝国の話はそもそもほぼ皆殺しの「さらば」と、大半は生き残って続く「2」の別バージョンがありますし、リメイクするにあたってどういう反映の仕方をするかってのもあったんでしょうけれど、まあなんにしても見ない事にはわかりませんね。(^^;
おおゆき(工房長)
2020年01月09日 23:32
>「まどマギ」の外伝が始まるみたいなので

マギアレコードとりあえず第一話見ましたが、ほむらちゃんが何度も繰り返してきた時間軸の中の一つの話って感じなんですかね。
ソウルジェムやグリーフシード、魔女落ちする魔法少女が現存している世界ですし、本編最終回の後の世界ってわけじゃなさそうです。
私はゲームの方は知らないので詳しい事はこれからの話で分かるんでしょうけれど。

「SAOアリシゼーション」はやっとおなじみのキャラも出そろってさあこれからだという所で、4クール目までまた間が空いてしまいましたね。(^^;
別につまらないわけじゃないんですが、ちょっと長すぎ引っ張りすぎのような気も。という印象をずっと引きずってます。



>ディーゼル車
>あ~、まぁそうかも知れませんね。バイクでディーゼルって、
>私が知らないだけかも知れませんけど聞いたことないし。
ディーゼルはその機構上小排気量エンジンには向かないそうで、軽自動車ですら今までわずかしか存在しないそうなので、バイクだと無理なんでしょうね」。

>拘りのある人は、ディーゼル特有の音が嫌ってのがあるみたいで

頭文字Dではイツキが序盤にディーゼルの車なんて論外だって言ってましたし、走り屋的にはありえないエンジンなんでしょうけれど、まあ普通に乗る分にはそれほどこだわるものでもないのかもしれませんね。
まあ昨今のご時世だとディーゼルは排ガスが地球環境が云々みたいな話もあるんで、そっち方面からの文句の方が多そうではありますが。(^^;
おおゆき(工房長)
2020年01月09日 23:33
>まだ10~20年くらいはガソリン車(ディーゼル車も)がメイン
>なんじゃないかなって思います。

純粋な動力機構としてはもうモーターの方が上なんでしょうけれど、やっぱりそれに給電するシステムがまだ不十分で、いつ普及レベルに達するのかがポイントなんでしょうね。
EV車も航続距離の問題が解決しても、一回の充電で30分とかかかってたら出先で切れた時に気軽に充電ってわけにはいきませんし、全ての車両がEV化したら発電所の増強も必要になったり、色々問題点は残ってますし。

結局今はまだどう転ぶかわからないので、大手自動車メーカーは全ての方式を研究して将来に備えるみたいな感じになってますね。(^^;


>あぁ、あと。なんか自動ブレーキが義務化されるみたいですが、
>それに関してネット上で「全部MT車にすれば」みたいな意見が

義務化の内容を読みましたが、高齢者のアクセルブレーキ踏み間違えだけでなく、もっといろんな状況を想定しての対策みたいですし、そもそもMTATでどうこうなるような話じゃないみたいですね。

私が乗ってるのは先代ムーヴの後期型で自動ブレーキはスマートアシスト1が搭載されてますが、これだと義務化の基準には全然到達していないんですよね。
まあ現車を乗り続ける限りは関係のない話なんですが。


それでは、今年もよろしくお願いします。