おおゆき工房ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS シリウスさんへのレス325

<<   作成日時 : 2018/09/01 21:37   >>

トラックバック 0 / コメント 8

以下は8/26のシリウスさんへのレスです。


↓以下はコメント欄で。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
>でも…意外だったわ(笑)
作者としては読者が驚いてくれるのはしてやったりという感じなのですが、結構バレバレのような気もしてたので、そういう点では私もちょっと意外でした。(笑)

さすがにこの段になって、ぽっと出のキャラがいきなり「私は〜」なんてするわけにもいかないので、当然すでに出ているキャラがそうなるわけですが、消去法で行くとほぼ理論とタカちゃんの二人しか残らないんですよね。
あんまり早い段階でばれるのもなんだし、という事でちょっとミスリードっぽいものも仕込んでたんですが、結果的にはそれはいらなかったかな?という気もします。

裏もすべて知ってる作者と、作品として公開されている部分しか知らない読者との認識の差というのを、きちんと意識しておかないといけないなと改めて思いました。



>信長の忍び
>延暦寺焼き討ちで心が壊れるって事は…
>それともそんなに酷い事したんですか?
私も原作を部分的に知ってるだけなのですが、史実でも数千人が撫で斬りされたという出来事ですし、その主戦力として千鳥が戦ってたんで、いくら仕える信長様の天下布武のためとはいえ心が痛まないわけもありませんしね。

ちょうど今回放送分でいよいよ延暦寺焼き討ちのフラグがばっちり立ちましたが、焼き討ちまで今回のクールでやるのかな?


>ダリフラ
>この終わり方がベターだったんですかね(てか、ゼロツーは
>あの姿でしかいられなくなっちゃったんでしょうけど)。
>そして、敵の大元(って言っていいのかな?)は残ってるから
この終わり方については結構賛否…の否の方が多かったみたいですね。
トップをねらえのように時間がかかっても生還するというわけでもなく、敵も倒したというわけでもないので、そのあたりがすっきりしない結末という印象になったのかもしれません。
おおゆき(工房長)
2018/09/01 21:39
>SAOオルタ
>でも、ただゲームに参加するだけだと
>内容的に頭打ちになりそうですけど、どうなんですかね。
そのあたりは作者次第なんでしょうけれど、割と濃いキャラが多いので、そのあたりの掛け合いでも結構面白くできそうな気はします。

秋からはまたSAOシリーズの新作が放送するようですが、こっちはまたキリトさんのお話みたいですね。



>夏の新番。
>今期は「はたらく細胞」と「つくもがみ貸します」を見てます
はたらく細胞はこっちでは第一話がダリフラの最終回と重なっちゃったんで、私はスルーしちゃったんですよね。
結構評判はいいみたいなので、もし機会があれば見てみたいとは思います。

つくもがみは見ているというほど見てないんですが、進撃の巨人の直前にやってるので、部分的にちら見する形になってますね。
割と手堅い作りの話みたいなので、こういうのは深夜より夕方に放送するべきなんじゃないかなって思いました。(^^;
終物語はこっちではやってませんか。

あと見てるのは「オーバーロード(三期)」「プラネット・ウィズ」「バナナフィッシュ」「少女歌劇レヴュースタァライト」そして上でも書いてる「進撃の巨人(三期)」あたりですね。

「バナナフィッシュ」は私は原作は知っているのですが、尺の関係か結構駆け足で飛ばされてるシーンも多く、アニメは正直ちょっと微妙かなという感じですか。
おおゆき(工房長)
2018/09/01 21:41
「レヴュースタァライト」は、監督が「輪るピングドラム」や「ユリ熊嵐」にスタッフとして参加していて、幾原監督のテイストを濃く受け継いでる印象ですね。
最初の頃はウテナをよりライトに今風っぽい萌えキャラでやったという感じだったのですが、ここにきて良い意味でかなり不穏な空気が出てきて、この先の展開が楽しみです。


>関西人は地震慣れしてないって聞いていた
>んですが、やっぱそうなんですかね。
やっぱり関東東北に比べると地震の頻度はかなり少ないですしね。
特に東日本大震災以降はそちら方面の地震余震がかなり増えましたし、精神的な耐性はかなり違うと思います。

今回の大阪の地震を起こした断層は、前回は400年以上前、秀吉が晩年の時に起きた慶長伏見地震を引き起こした断層で、その時に完成直後だった伏見城を倒壊させた…という話を聞くと、なんか歴史的出来事に遭遇したんだな、という感慨深いものを感じたりもしたり。(笑)

それでは。
おおゆき(工房長)
2018/09/01 21:43
 たっぷり空きました(苦笑)
9月末から10月頭まで体調を崩してたってのもありましたが、
まぁ仕事の所為って事にしておきます(爆)

 さて、3話纏めての感想文。
まずおタカさんですけど…そりゃ葛藤しますわなぁ(苦笑)
でも、ティファ女史がクレイ氏の事をそこまで強く憎んでたとは
思いませんでした。嫌いは嫌いだっただろうとは思いましたが。
いやぁ、大事なのは今でしょって言ってあげたい(笑)

 そして、ショーコさん捕獲作戦。事前にトーマスさんから
聞かされていたからそれなりに作戦を立ててはいたようですが、
何しろ地の利が転生組にありますからねぇ。逃げるだけでも
一苦労ですな。にしても…今更ですが転生組は何でショーコさん
捕獲に拘るのか。捕らえた所でショーコさんが転生組に協力する
とは思えませんし(特にダーさんがアーさんの身体を乗っ取って
いる状況では)、寧ろ爆弾抱え込むだけでしかないと思うけど。
シリウス
2018/11/11 19:41
 そして、理論さんや工房長さん達はなんで転生組にあそこまで
対立してるのか。転生組が武力を持って独立を画策してるとかなら
まだしも、そも流石にそこまでの力(組織力を含めて)は持って
いないと思いますし…なんかもう少し穏便に話し合いで如何にか
出来ないんだろうか…と思ったんですが、もしかしたらその辺は
もう描かれていて私が忘れてるだけなのかな?(苦笑)
 ま、サクリさんがいろいろ怪しいからそれだけでいいんですけど
私的には(大笑)


>おタカさん=ティファ女史
>結構バレバレのような気もしてたので、そういう点では私も
>ちょっと意外でした。(笑)
 私は理論さんだと思ってましたからねぇ。これはまんまと
ミスリードに引っ掛かったクチでしょう?(苦笑)
ま、理論さんでなければ(ストーリーへの関わりを考えても)
他にいないと思いますが。そもそも女性キャラ自体がそんなに
多いわけでもありませんし。
シリウス
2018/11/11 19:41

 因みに、個人的には前にも言ったかと思いますが、お母様が
良かったな、と(お母様推し・笑)


>信長の忍び
 結局、あれで終わりだったんですね。次はあるんでしょうか。
あって欲しいとは思いますが、なんかまだ原作続いてる最中
みたいなので、やるにしても間を空ける必要はあるんでしょうな。
できればファンの熱の冷めないうちにやって欲しいもんですが。


>ダーフラ
 今更感甚だしいですが…(苦笑)
個人的には、あの終わり方でまぁいいんじゃないかって思わなくも
ないですが、賛否の否の方が多いってのも仕方ないとも思います。
問題なのは「終わり方」よりも「あの終わり方しかないような
いきなりな方向転換」にあったと思うので、言うならその事に
言いたいですかね。ま、それでも比較的最近では楽しめた作品
ではあったので…
シリウス
2018/11/11 19:42
>SAOオルタ
>割と濃いキャラが多いので、そのあたりの掛け合いでも結構
>面白くできそうな気はします。
 確かにそれはありますが、でもそれならTVシリーズよりも
OVA(今はOVAって言わないのかな?)のシリーズの方が
しっくりくるような気もしないでもないですね。


 これまた今更ですが、秋の新番。
実は録っても見られてないんですが、一応「ヤマト」と…なんだっけ…
あぁ「INGRESS」ってのを。SAOの新シリーズは録画を
ミスったので今回は…まぁ地元ローカルでの放送で、オルタが
放送終了後ほどなく再放送してたので、これもと期待していて。
っつーか見る時間を作らないとな…

 夏の番組は「はたらく細胞」が最後まで面白かったです。
或いは賛否あるかとも思ってましたが、ワリと好評だったのかな?
「つくもがみ」も、個人的には楽しんで見てましたが、あまり
話題にするような作品でもなかったかなぁ。
シリウス
2018/11/11 19:42
工房長さんは「深夜より夕方に」って仰いましたが、夕方に
オンタイムで見られる層にウケる作品って感じでもなかった気も
します(苦笑)

 あぁあと「七星のスバル」(だっけ)も一応録画してましたが…
内容的にちゃんと見る気になれなくて流して見ていたら、結局
気になってたトコが全然分かりませんでした(笑)



 それにしても、当事は気にならなかったけど「ヤマト」の
「愛の戦士たち」って…結構痛い(大笑)
シリウス
2018/11/11 19:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
シリウスさんへのレス325 おおゆき工房ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる