この記事へのコメント

2017年04月19日 23:22
>鉄血G
>マッキー
>「当初の予定」通りのキャラだったらどんな感じになったのか
バンダイの模型展開とかからしてもバエルをライバル機としてのポジションにしてたみたいですし、当初はラスボスの予定だったんじゃないかと思います。
当然それに対抗する主役機は三日月のバルバトスだったんだろうと思いますが、結局ガエリオのキマリスになっちゃって、三日月の相手がいなくなっちゃったわけで…。(^^;


>要は結局その程度の人だったのかも知れません。
>顔だけは文句なしに良かったんだけどねぇ(笑)
あんなカッコいいお兄さんが婚約者で自分をレディ扱いしてくれているから、アルミリアちゃんはやっぱりほれ込んでしまいますわな。
最終回後の顛末がどうなのかちょっと恐ろしい気もしますが、ガエリオが車椅子になった原因がアルミリアちゃんに刺されたとかだったらどうしよう。(笑)


>それは、一期でカルタやお兄様を討った(売った)時点では
>別の「謀反の背景」があったって事ですか?
スタッフのインタビューとかの話だと、かなり臨機応変に話を作り替えてたらしいので、その可能性もあったんじゃないでしょうか。
本来カルタは二期も引き続き登場する予定だったそうですし、アインやガエリオも本来の予定からかなり変わって活躍してるそうなので、マッキーの動機付けもそれに合わせて変わってるんじゃないかと。
厄祭戦も一期の時点ではモビルスーツ同士の戦いっぽくて、モビルアーマーの話が出てきたのは二期になってからみたいですし。
2017年04月19日 23:24
>鉄華団
>組む相手を間違えた…ってのが一番の問題
>なのかも知れませんが(苦笑)
いずれテイワズの庇護下から抜け出して行動する事になるのは既定路線だったんでしょうけれど、最終的に負け組になるにしてももうちょっと上手くできなかったのかなあって、そのあたりがやっぱり残念ですね。


>オルガ
>矛盾を自分の中で解消できなかったってのが
>大きかったんでしょうな。
あとは三日月のプレッシャーに負けちゃったというのもあるんでしょうね。
あの二人の過去話は結局具体的には何も描かれませんでしたが、オルガが精神的に三日月に感じてる何か負い目みたいなものが視聴者に示されていれば、オルガの行動にもっと共感できたかもしれません。
まあ鉄華団の中では、その弱い部分も含めて一番人間っぽさがあった人だとは思います。


>死に対する恐怖とか自分の命を大事にしようって感覚が元々
>希薄だったりするんじゃ(後略)
でも鉄華団に加わる直前まで海賊のコマとして使われてた面々はともかくとして、それ以外のメンバーは、そういう意識が多少は変わってるんじゃないかと思うんですよね。
それに二期が始まった時点で、クーデリアを地球に無事送り届けてある程度の名声を得て、それなりに安定した鉄華団になって二年くらい経ってますから、一度得た豊かな暮らしを失うって事態にもっとそれ相応の反応を示しても良かったんじゃないかと。


>まぁ一騎打ちで三日月に勝てそうなキャラを
>用意しておかなかったんだから仕方ありませんが…。
「主人公のライバルキャラ不在」って所に不満を持ってる人はかなりいるみたいですね。
2017年04月19日 23:25
上に書いたようにおそらくはマッキーがそのポジションになるはずが…って事なんだと思いますが、例えばジャスレイ配下に強いパイロットがいて、それがしぶとく生き延びて三日月に復讐戦を挑んでくる…みたいなのでも、いないよりは良かったんでしょうし。

ジュリエッタちゃんはちょっとライバルというには絡みも強さも足りませんな。(^^;


>シノとヤマギの事もあるし、もしかしたら同性同士の恋愛とか
>普通の世界なのかも知れません
ただ本編では同性同士のそういう設定が微塵も出てきてないんで、あくまでスタッフの話程度で本編とは無関係って思ってた方がいいかもしれませんね。
アトラちゃんとクーさんのそれも、三日月を中心としたハーレム構想ではあっても、当人同士が婚姻関係を結びたいとかそういうのはありませんでしたし。



>信長の忍び
今回はほぼ松永久秀の紹介番組(笑)と化してましたが、この人もとりわけいろんな逸話が多い人なんですよね。
その中には当然創作や本人がやったかどうか疑わしいものも含まれているのは、まあ戦国時代の人物のお約束みたいなものですが。(^^;

井上和彦さんが声やってるって知って一瞬ええっと思いましたが、考えてみればフリット爺さんやってるんだから別におかしくは無かったですね。


>新番
>「クロックワーク・プラネット」って作品が
それはこっちではやってないですね。
TBSだから系列のMBSでやるかといえばそうでもなく、TBSの独占放送みたいな感じなんですか。
2017年04月19日 23:26
私の方はとりあえず気になってた「サクラダリセット」は見てみる事にしました。
あとは「サクラクエスト」「ID-0」「正解するカド」あたりが引っかかりそうかな?って感じですか。

それからKBS京都でなぜか「信長の忍び」が最初から放送開始したので、もう一度そこで見返しています。(笑)

それでは。
シリウス
2017年04月23日 12:29
>鉄血G
>マッキー
>当初はラスボスの予定だったんじゃないかと思います。
  以下略
 って事は、ラスタル様登場の煽りを食ったとも言えるのかな。
ラスタル様は結局最後まで現場に立たなかったけど、存在感
だけなら誰よりもラスボスだったもんなぁ。例え一期の雰囲気
のままのマッキーだったとしても、太刀打ちできたかどうか…
或いは制作サイドにそう見限られちゃってのあの結果だった
としたら、ちょっと可哀想かも(笑)

>ガエリオが車椅子になった原因がアルミリアちゃんに
>刺されたとかだったらどうしよう。(笑)
 あ~、それはそれで無いとも言えないから怖いですな(笑)
少なくとも一度はマッキーにも刃を向けてるわけですし。

>本来カルタは二期も引き続き登場する予定だったそうですし
  以下略
 あら、そうなんですか。確かにそれだと随分状況は変わって
きますね。でも、カルタが二期に居たらジュリエッタの出番は
かなり制限されたんじゃないかしら。
シリウス
2017年04月23日 12:30
カルタが一期で退場したのはジュリエッタの所為?(苦笑)

>厄祭戦も一期の時点ではモビルスーツ同士の戦いっぽくて
  以下略
 確かにモビルアーマーの話はなんか取って付けた感があって
それでもラスボスとして(別の)モビルアーマーが登場すれば
その為の伏線と取れたんですけどそれも無かったし。改めて
こう考えていくと、いろいろダメだったんだなぁ(笑)

>オルガ
>精神的に三日月に感じてる何か負い目みたいなものが
>視聴者に示されていれば
  以下略
 あの、作中に何度か出てきた「三日月が誰かを撃ったシーン」
がなんなのか、それさえちゃんと説明していれば…ってのは
あったかも知れないとは思いましたね。あれが二人の関係の
根幹にあるのは間違い無さそうだし、それを説明するだけで
随分と見えてくるものもあったでしょうにね。
シリウス
2017年04月23日 12:31
>でも鉄華団に加わる直前まで海賊のコマとして使われてた
>面々はともかくとして
  以下略
 でも、鉄華団の面々も海賊に使われてたメンバーほどじゃ
ないにしろ似た様なもんだったんじゃないかと思いますけど。
鉄華団の前身のCGSでは阿頼耶識をを義務付けられてたり、
それで新人君(最後まで名前覚えなかったなぁ・笑)の兄貴分は
寝たきりになって自殺しちゃったわけだし。当然、そこには
何の補償もなかったんでしょうから生死を問わない使い捨ての
道具って扱われ方って点では大差ないような気もします。
まぁその上で、一期から二年も経ってるって思ってもいません
でしたから(二期の頭で言いましたっけ?)、確かにそれだけの
期間そこそこ平和でいい暮らしをしていれば命を惜しむような
感覚が芽生えてもおかしくないのかも知れませんね。でも、
結局「死なば諸共」的な考えが抜けきらなかったんだろうと
私は納得してたりしますが。
シリウス
2017年04月23日 12:32
>「主人公のライバルキャラ不在」って所に不満を持ってる
>人はかなりいるみたいですね。
  以下略
 ジュリエッタは、思想的な対立はあったのかも知れませんけど
個人的に顔を合わせる機会もなかったし、ジュリエッタ側は
兎も角、三日月にとっては「鬱陶しい敵」でしかありません
でしたしね。そもそも、三日月は敵じゃなくても「特に誰かに
拘る」ってのが少なかったし。「アムロとシャア」とまでは
いかなくても、敵として「こいつだけは」って相手がいれば
ある種の盛り上がりはあったのかも知れません。その意味では
確かにマッキーは適任だったのかも知れませんが…。或いは、
アイン君をあんな形で消費しなければ、とも思います。

>本編では同性同士のそういう設定が微塵も出てきてないんで
  以下略
 まぁそうですね(苦笑)
ただ、それだとヤマギのあれって何だったんだろうって。実は
女の子でしたってのもなかったし。何気に、作中一番の謎って
これだったりして(笑)
シリウス
2017年04月23日 12:32
>信長の忍び
>松永氏
>この人もとりわけいろんな逸話が多い人なんですよね。
  以下略
 私もWikiで見てみましたが、作中の「裏切り者キャラ」も
創作入ったイメージなんじゃないかみたいな事も書いてあったり
そーゆー意味で謎が多い人なんですかね。

>井上和彦さんが声やってるって知って
  以下略
 言われなきゃ気付きませんでした(苦笑)
でも年齢は(Wikiに書いてある事を前提にすると)信長に降伏
した当時の年齢より今の井上氏の年齢の方が上みたいだし(笑)
声優ってすげぇなぁ(笑)


>クロックワーク・プラネット
>TBSの独占放送みたいな感じなんですか。
 そうみたいですね。TVは地上波も衛星もTBSだけみたいで。
配信はいろんなトコでやってるみたいですが。
 そーいや、2話以降まだ見てないなぁ(苦笑)