タブレット新調

画像
長年愛用していたワコムのintuos2が、とうとうペンにまったく反応しなくなったのでペンタブレットを新調しました。


画像
画像
ワコムintuos5 M
タッチ機能のない普通のペンタブですね。


画像
2とのサイズ比較はこんな感じ。
描画面が4:3から16:10になっているのでその分横幅が伸びてますがそれ以外はほぼ同じくらいですか。

さすがに3、4をすっ飛ばしていきなり5になったので、経過した年月の分の進歩を如実に感じることができる…というほどでもなく、そもそもintuos2自体かなりの性能だったんで、ちょっと書き味が良くなったかな?というくらいの感じですか。
横のファンクションキーは便利そうだけど、今は左手ゲームパッドの操作になれているし、それ以上にうっかり触れて誤操作する方が怖いので設定で無効にしています。


今は漫画もイラストもフルデジタルにしているので、便利な反面機器が故障するとなーんにも出来なくなっちゃうのは問題ですね。
とはいえintuos2は買ってからもう11年間毎日のように使ってたんで、さすがに寿命かな?という状態でしたし、メーカーサポートもとっくに打ち切られてたんで、買い替えは仕方がないといえば仕方がないでしょうね。
画像
最初だからノーマルのまま使用してますが、いずれ紙を敷いて細軸綿棒に芯を替えて使うことになるでしょう。

この記事へのコメント