鞍馬貴船その1

えー、ということで今回は鞍馬寺と貴船神社です。
何が「ということで」なのかというと、まあ牛若丸が~で、ダーが~だからということで。


鞍馬に行くならやっぱり叡電こと叡山電鉄で決まり!
車で行く場合は細い山道一本しかない上に、そこに観光バスやら路線バスまで走るのでちょっと車が増えると大渋滞必至。
観光スケジュールを立てる上でも電車の方が無難ですね。


画像
画像
ということで出町柳駅から叡電に乗り、途中「けいおん!」の聖地として知られる修学院駅なんかも通って鞍馬駅に到着です。
山の中の終着駅にも関わらず客がかなり多いのは、やっぱり大観光地ならではでしょうか。


画像
でまあ当然鞍馬といえばいるべき方もちゃんといるわけで、こうやってお出迎えです。
鼻長ぇ~


画像
画像
駅を出てちょっと歩けばすぐに鞍馬寺の門前に到着。
拝観料200円を払って入山。早速上り坂が始まります。


画像
ここには日本唯一の宗教法人が運営するケーブルカーがあって、お布施をすれば乗ることができますが、ズボラはせずにせっせと歩いて登ります。
話の種に乗ってみても面白いとは思いますが。


画像
いくつかの祠を横目にさらに登れば最初のチェックポイント(?)の由岐神社に到着。
私が行った時は真夏だったので、すでにこの時点で汗がドッと吹き出ています。


今回はここまで。

この記事へのコメント