おおゆき工房ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS かいてんげる〜目覚めし異邦人症候群」第107回掲載です

<<   作成日時 : 2018/01/22 20:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

さて、お待たせいたしました。
かいてんげる異邦人症候群・第107回の掲載でございます。

今回で第12話は終わり、次回から13話に突入いたします。
実のところ当初の予定ではここまでを第11話「bird cage(鳥籠)」に入れるつもりだったのですが、描き始めてから長くなりすぎるとわかったので、途中で分割してこうなりました。
まあ大まかなストーリーの区切りはあっても連続した話なので、各話の区切りもそんなに厳密なものでもないんですが。


そして今回からメインの作成ソフトをコミスタからクリスタに切り替えました。
以前の記事で書いたように故障でPCの中身を入れ替えたので、この際だと思い立ってサポート切れが間近になってきたWindows7から10にアップグレードいたしまして、そのためにコミスタの動作がちょっと怪しくなっちゃったんですよね。

コミスタ自体もう開発は終了していて、これからは後継のクリスタ使ってくださいねというセルシス公式からのお達しなので、こちらもこの際に乗り換えしてしまおうという。
安定環境が出来てるうちはなかなかそれを変えようとは思わないけど、一度変更し出すとついでにあれもこれもという形になりやすいんですよね。(^^;
PC故障前からのわずかな期間で、ずいぶん私の制作環境は変わってしまいました。

クリスタもブラシやペンの質とか、コミスタから正常進化してる面も多いのですが、漫画作成、特に「効率よく時間短縮して漫画を作成する」という点においてはまだまだコミスタには及んでいませんね。
コミスタの後継として発売してからもう4年以上経過してるのにセルシスはなにやってるんだ、っていう感じではありますが、とりあえずカスタマイズできるところをゴリゴリいじりながら、効率のよいやり方を探っております。

画像
今回のおまけは、正月のトップ年賀絵の文字なしバージョン。
そういえば「初日の出」というのを私は見た記憶がない。(^^;
二年参りは何度かやった事がありますが、元旦の朝は大体ゆっくり寝てたもんなあ。(笑)

それでは本編お楽しみくださいませ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
かいてんげる〜目覚めし異邦人症候群」第107回掲載です おおゆき工房ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる