おおゆき工房ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS シリウスさんへのレス316

<<   作成日時 : 2017/08/17 00:18   >>

トラックバック 0 / コメント 5

以下は8/9のシリウスさんへのレスです。


↓以下はコメント欄で。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
>2話分の感想ですが…
詳細についてはいつもどおりノーコメントですが、私的にはイェミリアの勧誘が意外だったみたいな反応があったのがちょっとびっくりというか。(^^;
彼女だったら絶対にそうするだろうな、って思ってこう描いたんで、私の中では既定路線だったんですよね。(笑)
まあその後どうなるかについては、作品をご覧くださいってことで。



>信長の忍び
>「よくある信長」像の方がいちいち説明しなくていい分だけ
>楽なのかも知れませんな。
魔王な信長、人たらしの猿な秀吉、狸な家康。
そういう一般的な人物像をそのまま出した方がよけいな説明も要らないから、確かに楽でしょうね。
そのあたりはやっぱり教員免許持ってる作者だから、「一般には知られていない意外な一面」みたいなものも作中に反映させてるんでしょう。

いよいよ金ヶ崎撤退戦もクライマックスですが、とりあえずここで一旦終わるのかな?
1期2期を連続して一年間だから、続きをやるにしてもちょっと休んだ方がスタッフ的にはいいんでしょうけれど、やるんなら早く3期も見たいものです。



>夏の新番
>今期は結局「Fate」と「将国のアルタイル」の二つを
Fateは戦いの形式は違えどやっぱりいつものFateだなって感じですね。
「将国のアルタイル」は3話まで見て切りました。
別に悪くはないんだけど、私としてはぜひ続きを見たい!って強く思うほどでもなかったんで、別にいいかなって。
原作の方もかなり続いているそうですし、アニメでそういう原作付き戦記モノをやろうとすると、銀英伝くらいの尺がないと中途半端で終わってしまうパターンになりそうですし。
おおゆき(工房長)
2017/08/17 00:23
他の新番では「メイドインアビス」と「プリンセス・プリンシパル」の二つがいい感じですね。
メイドインアビスの方は秘境の大穴「アビス」を探検する少女リコとアビスで見つかったロボットのレグの冒険譚で、コロコロとした可愛い絵柄とは裏腹に割とダークな感じの話が面白いです。
アニメは1クールみたいなんで、原作の話がこれからってとこで終わってしまいそうなのが難点ですが、好評みたいだから二期をやってくれると嬉しいなあ。

プリンシパルの方は、ベルリンの壁のように分断された架空のロンドンを舞台に、そこで活躍する5人の少女スパイのオリジナルアニメ。
まあいかにもアニメって感じの設定で、本格的なスパイ物を求めると肩透かしを食うでしょうけれど、娯楽作品に徹した感じの話作りで面白いです。
各キャラの紹介が終わってこれから話がどう展開していくのか実に楽しみで、もしかしたら大当たりの作品になる予感も。


>そう言えば、今ふと思い出したんですけど、実写版の
>ハガレンってどうなったんですかね?(笑)
検索してみたら12/1に公開予定だそうで。
PVも見ましたが、やっぱり日本人の役者で金髪とかだと、どうもコスプレ感があって変な感じですね。(^^;
西洋系のキャラはやっぱりそっちの役者を使った方が良かったんじゃないかって思います。
アルの鎧はなかなかイメージどおりになってるなとは思いましたが。


それでは。
おおゆき(工房長)
2017/08/17 00:24
 すっかり空いてしまって パート2(苦笑)
今回も纏めての感想ですが、まずイェミリアさんの勧誘に
対するおタカさんの反応がある意味まともだったのが(笑)
普通、転生だ生まれ変わりだ言われてすんなり納得する方が
変ですよな。理論さんはそれまでがあるから否応なく納得
するしかない状況なんでしょうけど。
 そして正太郎君。どうしてもお笑い担当な部分が目立つから
アレですが、頭は切れますよな。今後の活躍も大いに期待…
できるかな?


>イェミリアの勧誘が意外だったみたいな反応があったのが
  以下略
 いえ、イェミリアさんが勧誘した事自体は意外ってわけでも。
ただ、その独断が許される状況なのかなって思ったわけで。
そもそも、勧誘の事を知ってるのはトーマスさんだけ?
博士やサクリさんが知ったらどう反応するんだろう?
とかいろいろ考えちゃったわけですな。博士がトップなんで
しょうけど序列とかは整理されてなさそうですから、やった
もん勝ちなのかしら?
シリウス
2017/09/21 03:29
>信長の忍び
>いよいよ金ヶ崎撤退戦もクライマックスですが
  以下略
 なんか、まだちょっと続きそうな感じ…なのかしら?
それとも、浅井家との戦いはヒキにしておくとか?
どうやら、原作の方もまだ続いてるみたいですし、あまり
慌ててやる必要もないと思いますけどね。

 そう言えば、どこぞの博物館だかに光秀と足利義昭との
間に交わさせた書状だかが出てきて(?)、それをもって
光秀の謀反に新説が…みたいなのをTVのニュースか何かで
見ましたが、さてどうなるでしょう?(笑)


>将国のアルタイル
>アニメでそういう原作付き戦記モノをやろうとすると
  以下略
 銀英伝の場合は、尺が豊富だったのもそうですけど、まず
アニメ化された時点で本編が完結していた(アニメの制作が
開始された時点で最終巻が刊行されていたかどうかは知りま
せんが)ってのも大きかったと思いますけどね。
シリウス
2017/09/21 03:29
まぁいずれにしても、この作品がまだ完結していないなら
やはり半端に終わる可能性は少なくないでしょうけど、キリの
良い所で上手に終わらせられれば…

 因みに「Fate」とこれは直近3週分見られていません。
いや、ホントにTV見る時間がなかなかないんですよ(苦笑)


>実写版ハガレン
>検索してみたら12/1に公開予定だそうで。
  以下略
 私も公式探して見てみました。…なんですかね、映像は
結構綺麗っぽいけど、恐ろしく「見たい欲」を刺激されない…
先日、深夜にたまたま見た番組でキュウソネコカミってバンドが
歌ってた歌…検索…「NO MORE 劣化実写化」って
歌がモロにアレで大笑いしました。youtubeにもあるので、
もしご存じなかったらどうぞ(笑)



 次もまた一ヶ月後になるのかな…(苦笑)
ってゆーかここに書き込むと見難いかしら?
シリウス
2017/09/21 03:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
シリウスさんへのレス316 おおゆき工房ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる