おおゆき工房ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS シリウスさんへのレス314

<<   作成日時 : 2017/06/10 21:37   >>

トラックバック 0 / コメント 5

以下は6/5のシリウスさんへのレスです。


↓以下はコメント欄で。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
>鉄血G
>その分「リアルさ」の表現も出尽くしてる感があるし、
>結果やり過ぎちゃう場合も出てきちゃうんでしょうな。
鉄血は逆張りというか、今までのガンダムやアニメであまりやらなかった方向をあえてやる、みたいな作り方をしてた面もあって、それがあまり上手く行かなかった感じもあるんですよね。
同じような事をすると、二番煎じだとかワンパターンだとか叩かれるというのもあるんでしょうけれど、やっぱり王道の話の方が多くの視聴者には受けるんですよね。

ガンダムだから見るといった世代はもうかなり高齢化してて若い人が食いついて来ないんで、いずれなんらかの形で脱ガンダムをしないといけないんでしょうけれど、幾度か作られたオリジナルロボットアニメもガンダムに代わるようなものにはなってませんし、なかなか難しいんでしょう。



>信長の忍び
>徳川家康
>でもそれで猪武者だったって、苦労がなかなか実に
>ならないタイプだったのかな?(笑)
苦労したのは確かでしょうけれど、最終的に天下人になった人の話だからそれなりに盛ってる部分もあるでしょうし、今現在に一般化してるイメージも必ずしも当てはまらないというのはあるんじゃないかと。

信長にしてみても、無慈悲で横暴な無神論者みたいに思われがちですが、結構心配りの人だったり神仏を尊重してたりしますしね。
おおゆき(工房長)
2017/06/10 21:39
>ベルセルク
>あぁ…まぁその意味ではグリフィスの側にもそれっぽい
>女の子が出てますが、シールケの方がより「違和感」かも
>知れませんな(笑)
単に可愛いってだけじゃなくて、いかにも魔女っ子って感じの姿がインパクトあったのかなって思います。
まあ、その前のベルセルクの女性キャラがどうだったのか、私はほとんど知らないんですが。(^^;


「甲鉄城のカバネリ」の二期が来年にやる事が決定したそうで。
ビバ様倒しただけじゃ問題は全然解決してませんでしたから、今度はカバネ自体の本質に迫っていく話になるんでしょうかねえ。


それでは。
おおゆき(工房長)
2017/06/10 21:40
 いろいろ思った事はありますが…取り敢えず、かいてん君
存在感無さ過ぎ(大笑)
ってゆーか、なんとゆーかまさに「ザ・修羅場」って感じで
かいてん君の活躍する余地無かったけど。理論さんですら
参加できなかったもんなぁ。まぁ意図して参加しなかったのかも
知れませんけど(下手に参加するとかえって状況悪くしそうだし)。
このままだとおタカさんはメンドクサイ人認定されそうですが
汚名返上の機会はあるのかな?(笑)


 って事で、暫くです。


>鉄血は逆張りというか
  中略
>やっぱり王道の話の方が多くの視聴者には受けるんですよね。
  以下略
 「ガンダムに代わる」ってなると難しいでしょうね。これは
作品が如何こうってよりブランド化しちゃってるわけですし。
ブランド化する過程は良かったけど、今はそのブランドが
邪魔になってる…って感じでしょうか。
シリウス
2017/07/03 21:09
 「ガンダムに代わる」ってのとは別に一つの方向性として
「勇者シリーズ」はアリだったと思うんですけど、一番の敵は
少子化だったようで…「ロボットアニメ」にとっては巨大
過ぎる敵ですよな(苦笑)
まぁ、ガンダムも新規取り込みができていないとなれば
行く末は同じって事になるのかも知れませんが…


>信長の忍び
>家康とか信長とか
>今現在に一般化してるイメージも必ずしも当てはまらない
>というのはあるんじゃないかと。
 この作品の信長なんて、まさにそれですしね。私はそんなに
沢山の(信長の出る)作品を知ってるわけじゃありませんけど
多分これくらい「他と違う」信長は見た事ないよなぁ。
何より「甘党」ってのは初めて聞いた(笑)


>ベルセルク
>シールケ
>いかにも魔女っ子って感じの姿が
  以下略
 あぁ、確かにそうかも知れませんな。他でってなると…
リッケルトのとこの女の子(名前なんて言ったっけ?)も
あの作品の中では珍しい方だと思いますが。
シリウス
2017/07/03 21:10
そのくらいですかねぇ。単に私が覚えてないだけって話も
ありますけど(苦笑)
あと、まだ読んでない部分に出てる可能性も…ないかな?(笑)


>「甲鉄城のカバネリ」の二期が来年にやる事が決定したそうで。
  以下略
 お〜…忘れてた(笑)
オリジナルでこれだけ間が開いて続編やるって、結構人気
あったんですかね。それとも、じっくり時間をかけて練って
作ってたから間が開いちゃったのか。だとしたら、原作人気を
当て込んで即席でホイホイ作るより好感は持てるかも(笑)


 そう言えば、今期新番に「Fate」がありますが、前二作とは
微妙に世界が違う…っぽいけど、如何なんでしょう。まぁ
取り敢えず見ますけど(笑)
あと一つ二つ気になるのがありますが、どうかなぁ?
シリウス
2017/07/03 21:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
シリウスさんへのレス314 おおゆき工房ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる